旅行したいしおいしいもの食べたい

楽しかった旅行やおいしかった食べ物など綴るブログ(´・ω・`)

【函館】湯倉神社に行ってきた

こんにちは(´・ω・`)

ホテル万惣に宿泊した際、せっかく湯の川温泉に来たからということで、湯の川温泉の鎮守といわれる湯倉神社に行ってきました。

住所  函館市湯川町2-28-1
営業時間  ー
定休日  ー
アクセス  路面電車「湯の川」徒歩1分

湯倉神社

由緒:1453年頃、ある木こりが現在の湯倉温泉のあたりで休憩中に湧湯を見つけ、湯治をしたら腕の関節の痛みが完治し、お礼に薬師如来を刻んで小さな祠を建てて安置したのが起源という伝説があるらしい。神社の数だけ逸話ありですね🧐

そんな湯倉神社へは路面電車の終点、湯の川で下車しすぐそこです。

湯倉神社。

階段がいい感じだ。

程よい広さの神社。

あまり人もおらず静かな神社。

鳥居をくぐってすぐそばに風鈴がありました。

涼しげ〜

手水舎。

花が散りばめられていてきれい。

ちょうど茅の輪くぐりをやっていました。

茅の輪くぐりは毎年6月30日頃各地の神社での夏越の祓で行われる儀式で、無病息災を祈願するらしい。

ちょうどいい時に来た🧐

立派な本殿。

御神木のイチイ。

樹齢約370年らしい。

約370年前だと慶安の御触書が出された頃か…ひぇ〜。

そばにうさぎが。

吉報と伝える神獣として扱われているらしい。

他にも撫でうさぎとか開運招福等のありがたい小槌とか色々見どころがあったらしいけど、下調べせず来ちゃったからスルーしてしまった😇

なんとなくふらっと来た神社だったけど、見どころもあり

次からちゃんと調べてから行こう😇