旅行したいしおいしいもの食べたい

楽しかった旅行やおいしかった食べ物など綴るブログ(´・ω・`)

松山旅行記⑪(金兵衛~一六茶寮~道後公園~帰宅)

こんにちは(´・ω・`)

 

最近またコロナが増え、GO TO TRAVELも危うくなっていますが、以前GO TO TRAVELを利用して松山に2泊3日で旅行してきました!

今回は旅行記⑪、3日目でラスト、金兵衛~一六茶寮~道後公園~帰宅編です。

 

 もくじ

1日目

(出発~10factory~秋嘉)

(飛鳥の湯)

(道後温泉~伊佐爾波神社)

(白鷺珈琲~サロンキティ~観覧車)

(一進丸)

(スマイルホテル松山)

2日目

(尾道)

(下灘駅~五志喜)

(カンデオホテルズ松山大街道)

3日目

(松山城~しらさぎ舎~坂の上の雲ミュージアム)

⑪(金兵衛~一六茶寮~道後公園~帰宅)←今ここ

 

金兵衛

f:id:zetsubounomachi:20201121221253j:plain

お土産を買いに道後温泉までまた来たので、近くの金兵衛でお昼にしました。

 

f:id:zetsubounomachi:20201121221051j:plain

早く来たので空いててよかった

 

f:id:zetsubounomachi:20201121221146j:plain

せっかくなので松山B級グルメらしい鍋焼きうどんをチョイス。

体にやさしい味がしましたな。

 

f:id:zetsubounomachi:20201121221219j:plain

もう一つは欲望の塊の味噌ラーメン定食。

一応松山っぽいせんざんき(から揚げ)とじゃこ天付き。

地元の名物を色々食べれてよかった!

 

一六茶寮

f:id:zetsubounomachi:20201121221606j:plain

お腹いっぱいになったので、道後温泉の真向かいにある一六茶寮でデザートを食べに来ました。

 

f:id:zetsubounomachi:20201121221324j:plain

道後温泉の真向かいなので窓際の席に座れば道後温泉が丸見え!

 

f:id:zetsubounomachi:20201121221448j:plain

頼んだのは松山らしい坊ちゃん団子と一六タルトと抹茶がセットになった一六名菓セット。

ミーハー観光客なんでね、すみませんね。

 

f:id:zetsubounomachi:20201121221426j:plain

もう一つはSHIRASAGIというのを頼みました。

SHIRASAGIとは何やらスイーツ界のすごい人が作った、道後温泉に伝わる白鷺伝説をモチーフにしたデザートらしい。なるほどね。

 

f:id:zetsubounomachi:20201121221514j:plain

チョコの蓋に暖かいチョコをかけて溶かして食べるらしい。

イカラですなぁ。

私は食べてませんが、上品な味がしたらしい。

 

道後公園

f:id:zetsubounomachi:20201121221939j:plain

ちょっと食べ過ぎたので、道後温泉近くにある道後公園にやってきました。

 

f:id:zetsubounomachi:20201121221918j:plain

何やら河野氏という守護のが築いた湯築城の跡らしく、堀や土塁跡が公園内にありました。

これは歴史ポリスの出番の予感…

 

f:id:zetsubounomachi:20201121221746j:plain

公園内には全国最古の湯釜もありました。県指定文化財らしい…

意外に見どころがある公園だな…

 

f:id:zetsubounomachi:20201121221659j:plain

なかなか趣があってプラプラしてるだけでもいいですね。

 

f:id:zetsubounomachi:20201121221856j:plain

事前に調べもせずふらっと立ち寄っただけでしたが、ただの公園かと思いきや何かと歴史のある公園でした。

 

松山空港

f:id:zetsubounomachi:20201121222100j:plain

そろそろ帰りの飛行機の時間が近づいてきたので松山空港へやってきました。

 

f:id:zetsubounomachi:20201121222143j:plain

羽田や成田といったでかい空港もいいけどこういうこじんまりとした空港もわかりやすくていいですね。

 

f:id:zetsubounomachi:20201121222511j:plain

とりあえず空港内のフードコート的なところでごはん。

 

f:id:zetsubounomachi:20201121222426j:plain

しらす丼。味はよくある空港で食べる味で可もなく不可もなく(´・ω・`)

 

f:id:zetsubounomachi:20201121222044j:plain

ご飯も食べたしカードラウンジでまったりしようとしたらこれよ…

コロナめ…(´・ω・`)

 

f:id:zetsubounomachi:20201121222216j:plain

でもね、松山空港にはもう1つラウンジがあるんだなこれが(`・ω・´)

お土産屋の横にあるビジネスラウンジ!

持っててよかったSPGアメックス!

 

f:id:zetsubounomachi:20201121222200j:plain

ラウンジといっても飲み物とおしぼりがあるくらいなのと、ビジネスラウンジなので周りの人は本当に仕事してて観光丸出しの我々は場違いだったのでそそくさと退散しました(´・ω・`)

 

f:id:zetsubounomachi:20201121222537j:plain

いよいよこの旅行も終わろうとしている…

 

f:id:zetsubounomachi:20201121222604j:plain

さようなら松山

 さようなら愛媛

 

f:id:zetsubounomachi:20201121222621j:plain

2時間もしないうちに羽田着!

初めての愛媛、初めての松山でしたが、スポットはまとまってて行きやすかったし、ごはんもおいしくてとてもいいところでした。

次は他の四国も攻めてみたい!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!