旅行したいしおいしいもの食べたい

楽しかった旅行やおいしかった食べ物など綴るブログ(´・ω・`)

【函館】旧函館区公会堂に行ってきた

こんにちは(´・ω・`)

せっかく函館に来たので、函館っぽいところに行きたいと思い、函館区公会堂に行ってきました。

基本情報

住所  函館市元町11-13
公開時間  4/1〜10/31:火〜金 9:00~18:00
       土〜月 9:00〜19:00
 11/1〜3/31:9:00〜17:00
休館日  12/31〜1/3,保守点検で年数回臨時休館
アクセス  路面電車「末広町電停」徒歩7分
 函館バス3系統
 「元町公園前」すぐ
入館料  一般:300円 児童〜学生:150円

入口で旧函館区公会堂、旧イギリス領事館、北方民俗資料館、文学館の4館で使える共通入館券が販売されており、2館共通券で入場しました。

館数が増えるほどお得になるシステムで、2館人用で500円でした。

旧函館区公会堂とは

函館っぽいところに行くぞはいいけど、よく知らない…

HPを見ると、明治43年に町会所・商業会議所事務所として建てられ、時の皇太子が宿泊したり、芥川龍之介来たり、何度も修復を繰り返し今に至るらしい。

なんだか知らんがとにかくヨシって感じでとにかくすごいということがわかった😇

今の外観の色になったのは昭和50年代になってかららしい。

へえ〜

1階の大食堂。中でコーヒーを売ってました。

廊下も階段も文化財感がすごい。

何の部屋だか忘れちゃったけどいい感じの部屋(適当

当時のトイレがあった🧐

木のトイレは斬新。

???

ロッカーは明治の頃から変わってない🤔

_人人人人_
> 違う <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

2階の大広間。

文字通りとても広い。

大広間からバルコニーに出れます。

市街を一望できるいい眺め(曇ってるけど…

 

広すぎず狭すぎず、観光するのにちょうどいい広さの建物でした。

館内でドレスを借りて撮影会もできるらしい🧐