旅行したいしおいしいもの食べたい

楽しかった旅行やおいしかった食べ物など綴るブログ(´・ω・`)

横田基地 日米友好祭2022に行ってきた

こんにちは(´・ω・`) 東京都福生市にある在日米空軍 横田基地で3年ぶりに開かれた日米友好祭に行ってきました。

日米友好祭とは

横田基地にて年に1度市民に基地が開放され、航空機の地上展示やステージイベント、ステーキなどのアメリカンな食事が楽しめるイベントです。

毎年9月に行っていたそうですが、今年は5月21、22日の2日間行われました。

*入場は無料ですが、免許証等の写真付き身分証の提示が求められます。

当日の混雑状況

私は21日に行きました。

かなり混雑することは事前にわかっていたので、Twitterで常に混雑状況をリサーチしていました。3年ぶりの開催とあってか、午前中はとにかく混雑し、東福生駅付近まで行列ができ4時間ほど並んだ人もいたそうで…🤔

ただ、お昼すぎになると来場者のさばき方を変えたのか一気に混雑が緩和されました。私は15時過ぎに牛浜駅から向かいましたが、行列はできていたものの20分ほどで入場できました。時間に余裕がある人でしたら午後からがオススメですね。そしてTwitterでのリアルタイム混雑情報収集はマストです。

入場

牛浜駅から信号以外でそれほど止まることなく横田基地到着。

入場口となる第5ゲート前にはDJポリスもいました。

身分証の提示、金属探知機チェックを経てついに基地内へ!

ここがアメリカ(福生)かぁ。

広いとは聞いていたけど、想像の倍以上広い…基地の一部しか開放してないのにびっくりするほど広い…

横田基地系のブログでよく見る鳥居だ!

航空機地上展示

本日のメインイベント航空機展示だ!

C-130J輸送機

CV-22オスプレイ。中見たかったけど恐ろしいほどの行列で断念…

P-8Aポセイド哨戒機

C-17グローブマスターⅢ長距離輸送機

C-5Mギャラクシー長距離輸送機

この機体は人の流れがスムーズだったので中を見ることができました。中では部隊の方々がTシャツ等を売っていた笑

いい感じの水筒があったけどまた別のところで買えばいいやと思っていたら、各部隊で売ってるものやデザインが違い、別のところではなかったので買いたいものがあったらすぐ買ったほうがいいですね🥹

RQ-4グローバルホーク無人航空機。これだけ全然人気なかった🥹

F-16ファイティングファルコン戦闘機

F-15Cイーグル戦闘機

C-12軽輸送機

開放エリア外にいた航空機たち。

何の機体かわからないけど離陸していた。オスプレイもバンバン飛んでいました。

 

 

続いて自衛隊機だ!なぜか展示されていた軽装甲機動車など。

ウルトラマンの科学特捜隊に出てきそうなU-680A

続いて戦闘機。F-2A

F-15J?。並べばヘルメットを持って機体の前で写真が撮れました。結構行列ができてたので断念…

ブルーインパルス

F-35AライトニングⅡ。これは横田基地で初めて一般公開されたらしい。ラッキー

続いてヘリコーナー、CH-47J

OH-1

UH-60J

続いて輸送機、C-1

C-130H

 

 

この機体は比較的空いてたので並んで中を見ることができました。

なんだかよくわからないけどすごいというのはわかる。

ステージ、飲食ブース

飛行機の格納庫が1つ開放され、ステージになっていました。

バスケやパターゴルフなどのゲーム、お土産屋、飲食ブースもありました。

格納庫内の飲食ブースの1つ。このあとカメラに気づくとポーズを取ってくれるのがアメリカっぽいぜ!

屋外にもかなりの数の飲食店たち。日本のお店が出店しているのもあれば軍関係者?の方がやっているお店もありました。アメリカの陽キャ達がワイワイ接客していました。

あるお店で買ったステーキプレート。2000円。

ソースがBBQなのがアメリカっぽいぜ!

パンが甘いのもアメリカっぽいぜ!

パッケージもしっかり外国仕様。

別のお店で買ったナチョス。500円。

どのお店も円だけでなくドルでも買い物できました。

レートはお店でまちまちでしたが基本1ドル100円でした。

円高なのにありがてぇ🥹

雨も上がり地面も乾いてきていたので、皆さん思い思いに腰掛けご飯を食べたりくつろいでいました。
このあと謎のジュースと海外仕様のモンスターをお土産に買って帰りました。

初めて横田基地日米友好祭に行きましたが、圧倒的非日常なお祭り感があって楽しかったのでまた来年も行きたいですね。

最後までお読みいただきありがとうごさいました!