旅行したいしおいしいもの食べたい

楽しかった旅行やおいしかった食べ物など綴るブログ(´・ω・`)

京都旅行記⑥東寺~西本願寺

こんにちは(´・ω・`)

 

コロナがヤバいですね。もう旅行なんて言ってられなくなってきましたが、第3波が来る前、11月13-15日で京都に行ってきました。(´・ω・`)

十数年ぶりの京都だったので、嵐山、伏見稲荷大社といった王道をメインに回ってきました。今回は旅行記⑥東寺~西本願寺編です。

 もくじ

1日目

①嵐山(天龍寺、常寂光寺、二尊院)

②本能寺~エルシエント京都(宿泊ホテル)

2日目

③伏見稲荷大社~禅林寺(永観堂)~南禅寺

④清水寺~東本願寺

⑤高台寺

3日目

⑥東寺~西本願寺←今ココ

 

 

東寺

f:id:zetsubounomachi:20201208225117j:plain

遂に京都旅行も最終日になってしまいました。

最終日はそそくさと朝食を済ませ電車で東寺に来ました。

 

f:id:zetsubounomachi:20201208225146j:plain

東寺と言えば五重塔(ネットの知識)

 

f:id:zetsubounomachi:20201208225205j:plain

東寺と言えば五重塔(2度目)

東寺は時間が早かったからか人気がないのかわかりませんが、全然人がいなくて快適に見ることができました。

ただ拝観料は800円とちょっと高い(´・ω・`)

 

f:id:zetsubounomachi:20201208225225j:plain

紅葉もいい感じ。

天気もいいのでのほほんできる。

 

f:id:zetsubounomachi:20201208225243j:plain

東寺は金堂、講堂に入ることができ、中を見ることができます。

中にはこれでもかってくらい国宝、重要文化財があり、かなり見ごたえがありました。

拝観料がちょっと高いって言ってごめんね

 

新福菜館

f:id:zetsubounomachi:20201208225302j:plain

東寺から京都駅に戻り、駅近くにある京都ラーメンのお店、新福菜館に来ました。

前日の一番星の京都ラーメンがおいしかったので、2日連続のラーメン。

駅前の有名なラーメンはここと第一旭があり、隣同士に並んでますが、行列の少ないこちらにしました。

ただ、行列が少ないとっても11時に行って20分ほど待ちました。大人気!

 

f:id:zetsubounomachi:20201208225321j:plain

中華そば(並)¥750

昨日の一番星と違いスープの色が濃い!味も濃い!

何が京都ラーメンなのか定義がよくわからないですが、このラーメンもおいしい!

爆盛りのネギがいいアクセントになってておいしい!

 

西本願寺

f:id:zetsubounomachi:20201208225417j:plain

時間があるので京都駅近くの西本願寺に来ました。

 

f:id:zetsubounomachi:20201208225039j:plain

写真じゃあまり伝わらないけど、でっか!

西本願寺でっか!(東本願寺と同じリアクション)

 

f:id:zetsubounomachi:20201208225356j:plain

東本願寺もそうだったけど、京都駅近くの一等地にこんな馬鹿でかい土地をもつお寺って強いね…

西本願寺も拝観料無料の太っ腹対応でした。

 

都路里

f:id:zetsubounomachi:20201208225440j:plain

新幹線までまだ時間があったので、京都駅伊勢丹にあった都路里に来ました。

白玉パフェ¥1,078

 

f:id:zetsubounomachi:20201208225519j:plain

秋限定のパフェ(名前忘れた…)¥1,430

普段だったら1,000円超えるパフェなんて恐れ多くて食べれないけど、これは旅行だからね、しょうがないね。

そして4ケタのパフェはやっぱりうまい!

おかわりほしい!

 

 f:id:zetsubounomachi:20201208225458j:plain

時間があったので京都駅をプラプラ。

京都駅って上に上がれるのを初めて知った。

こんな感じなんですね。

 

京都は15年ぶりに来ましたが、どのお寺も趣があってとてもよかった…

大人になって行く京都はやはり見方が変わりますね。

今はコロナで世界が大変だけど、なんとか落ち着いたらまたいろんなとこに行きたい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!