旅行したいしおいしいもの食べたい

楽しかった旅行やおいしかった食べ物など綴るブログ(´・ω・`)

京都旅行記③伏見稲荷大社~禅林寺(永観堂)~南禅寺

こんにちは(´・ω・`)

 

コロナがヤバいですね。もう旅行なんて言ってられなくなってきましたが、第3波が来る前、11月13-15日で京都に行ってきました。(´・ω・`)

十数年ぶりの京都だったので、嵐山、伏見稲荷大社といった王道をメインに回ってきました。今回は旅行記伏見稲荷大社禅林寺永観堂)~南禅寺編です。

 もくじ

1日目

①嵐山(天龍寺、常寂光寺、二尊院)

②本能寺~エルシエント京都(宿泊ホテル)

2日目

伏見稲荷大社禅林寺永観堂)~南禅寺←今ココ

清水寺東本願寺

高台寺

3日目

⑥東寺~西本願寺

 

 

 2日目

f:id:zetsubounomachi:20201208222111j:plain

2日目になりました。

ホテルは京都市下水道局ビュー…

昨日は遅くまで明かりがついていました、お疲れ様です!

 

f:id:zetsubounomachi:20201208230800j:plain

節約のため朝食なしプランだったので京都駅地下にある小川珈琲に来ました。

人気店なのか7時半についてもう満席でした。

 

f:id:zetsubounomachi:20201208230815j:plain

モーニングをオーダー。

このパンがもっちもちでおいしかった!

¥650

 

伏見稲荷大社

f:id:zetsubounomachi:20201208222128j:plain

電車に乗って伏見稲荷大社にやってきました。

 

f:id:zetsubounomachi:20201208222159j:plain

朝9時だったけど、思ったより人がいる印象。

 

f:id:zetsubounomachi:20201208222219j:plain

伏見稲荷大社は15年前も来たことあるけど、来るとなんか感動するなぁ…

途中で鳥居が二股に分かれてるところがあり、片方は進む道、片方は写真用みたいな感じになってたので、みんな並んで写真を撮ってました。秩序ですな

 

f:id:zetsubounomachi:20201208222300j:plain

鳥居も大きいのから小さいのまでいろいろあって面白い。

これは無限鳥居みたいになってた。

 

f:id:zetsubounomachi:20201208222336j:plain

伏見稲荷大社にはちらほら野良と思われるネコが。

 

f:id:zetsubounomachi:20201208222400j:plain

ネコ

 

f:id:zetsubounomachi:20201208222449j:plain

キツネ

 

f:id:zetsubounomachi:20201208222426j:plain

ネコ

 

f:id:zetsubounomachi:20201208222515j:plain

キツネ

 

…。

 

f:id:zetsubounomachi:20201208222237j:plain

伏見稲荷大社は伊達に旅行者人気No.1なだけありますね。

ここにいる間はずっとJR東海のあのCMが脳内で再生されてました。

 

禅林寺永観堂

f:id:zetsubounomachi:20201208222536j:plain

続いて電車とバスを乗り継いで禅林寺永観堂)にやってきました。

 

f:id:zetsubounomachi:20201208222554j:plain

本当は最初ここが南禅寺だと思っており、拝観料を払った時に違うと気付いた…

 

f:id:zetsubounomachi:20201208222750j:plain

拝観料が1人1,000円だったので、とても心のダメージが大きかったけど、なんかいい感じやんけ!

 

f:id:zetsubounomachi:20201208222839j:plain

有名なのかよくわからないけど美しい庭園。

 

f:id:zetsubounomachi:20201208222929j:plain

紅葉も完全じゃないけどいい感じに赤くなってきてました。

 

f:id:zetsubounomachi:20201208223009j:plain

境内には池もあってとても絵になるところでした。

 

f:id:zetsubounomachi:20201208223102j:plain

禅林寺は行く予定なかったし拝観料も高めで悲しみだったけど、庭園も紅葉もきれいでとてもよかったです。

 

南禅寺

f:id:zetsubounomachi:20201208223208j:plain

続いて歩いて南禅寺にやってきました。

 

f:id:zetsubounomachi:20201208223148j:plain

いろいろ見どころはあったけど、お金がかかるのでパス(´・ω・`)

いくつもお寺を巡るとね、ボディーブローのように効いてくるんですよ…

禅林寺で1,000円×2使っちゃったし…

 

f:id:zetsubounomachi:20201208223126j:plain

でもレンガの水路閣は無料なので全力で見てきました。

境内に突如現れる古代ローマ感の違和感がすごい

 

一番星(京都ラーメン)

f:id:zetsubounomachi:20201208223249j:plain

お昼は南禅寺からバスでちょろっと行ったところにあるラーメン屋の一番星へゴー。

なんとなく近場のラーメン屋を調べたら出てきたのでやってきました。

外観は本当にラーメン屋なのかと思うけど…

 

f:id:zetsubounomachi:20201208223235j:plain

ラーメンはめっちゃおいしかった!

客層は観光客ってより地元民が主でした。

大きい道から1本外れたところにあるので、隠れた名店なのでは…?

 ¥750

 

 次は京都旅行記清水寺東本願寺編です!