旅行したいしおいしいもの食べたい

楽しかった旅行やおいしかった食べ物など綴るブログ(´・ω・`)

京都旅行記②本能寺~エルシエント京都(宿泊ホテル)編

こんにちは(´・ω・`)

 

コロナがヤバいですね。もう旅行なんて言ってられなくなってきましたが、第3波が来る前、11月13-15日で京都に行ってきました。(´・ω・`)

十数年ぶりの京都だったので、嵐山、伏見稲荷大社といった王道をメインに回ってきました。今回は旅行記②本能寺~エルシエント京都(宿泊ホテル)編です。

 もくじ

1日目

嵐山(天龍寺、常寂光寺、二尊院)

②本能寺~エルシエント京都(宿泊ホテル)←今ココ

2日目

伏見稲荷大社禅林寺永観堂)~南禅寺

清水寺東本願寺

高台寺

3日目

⑥東寺~西本願寺

 

甘党茶屋 京 梅園

f:id:zetsubounomachi:20201201224646j:plain

本能寺っていいながら、本能寺を素通りして甘党茶屋 京 梅園 三条寺町店にやってきました。

お腹空いて甘いもの食べたくなったからね、しょうがないね。

外観がとてもおしゃれでいい感じですね。

 

f:id:zetsubounomachi:20201201224707j:plain

1階が混んでたので2階に案内されました。

シックで落ち着いた内装。

 

f:id:zetsubounomachi:20201201224747j:plain

みたらし団子とドリンクのセットをオーダー。

せかっくだからコーヒーじゃなくて抹茶にすればよかったな…

みたらし団子はもちもちしておいしい。

1階の客席の横で作ってるのが見えます。

 

f:id:zetsubounomachi:20201201224731j:plain

もう1つは抹茶豆乳。

こちらは飲物単品ですが、飲物だけのオーダーでもおやつ(わらび餅)がついてくる!お得!

 

本能寺

f:id:zetsubounomachi:20201201230217j:plain

お腹も膨れたので本能寺に来ました。

本能寺と言えば織田信長だけど、知らない偉い人の像が立ってました。

そりゃそうか、織田信長は泊まっただけだからな…

 

f:id:zetsubounomachi:20201201224826j:plain

ここであの本能寺の変が起こったんですねぇ…

歴史ポリスがうずきますね。今年の大河でもやるから楽しみだな。

感慨深いけど街のど真ん中にあるから他にあまり見るものがないですね(´・ω・`)

 

エルシエント京都

f:id:zetsubounomachi:20201201224955j:plain

京都駅に戻ってまいりました。

暗黒面に落ちたようなカラーの京都タワー

 

f:id:zetsubounomachi:20201201225206j:plain

ホテルエルシエント京都は京都駅から徒歩5分ほどの好立地にあります。

コンビニもごはん屋さんもすぐ近くにあるのでとても便利。

 

f:id:zetsubounomachi:20201201225247j:plain

外観。

けっこうでかい。

 

f:id:zetsubounomachi:20201201225108j:plain

チェックインして部屋に向かいます。

 

f:id:zetsubounomachi:20201201225012j:plain

部屋は節約のためツインベッド(´・ω・`)

 

f:id:zetsubounomachi:20201201225026j:plain

ちょっと狭いけどきれいだし必要なものはすべてそろってます。

お水も人数分ありました。

 

f:id:zetsubounomachi:20201201225055j:plain

バスルームはよくあるユニットバスだけど…

 

f:id:zetsubounomachi:20201201225231j:plain

このホテルには大浴場があるので無敵です。

旅行でひたすら歩いた後はやっぱ大浴場だよな!

お風呂は内湯だけですが洗い場もお風呂も広くてよかった。

 

f:id:zetsubounomachi:20201201225151j:plain

これで1日目終了です。

 

次は京都旅行記伏見稲荷大社禅林寺永観堂)~南禅寺編です!