旅行したいしおいしいもの食べたい

楽しかった旅行やおいしかった食べ物など綴るブログ(´・ω・`)

京都旅行記①嵐山(天龍寺、常寂光寺、二尊院)

こんにちは(´・ω・`)

 

コロナがヤバいですね。もう旅行なんて言ってられなくなってきましたが、第3波が来る前、11月13-15日で京都に行ってきました。(´・ω・`)

十数年ぶりの京都だったので、嵐山、伏見稲荷大社といった王道をメインに回ってきました。今回は旅行記①嵐山(天龍寺常寂光寺二尊院)編です。

 もくじ

1日目

①嵐山(天龍寺常寂光寺二尊院)←今ココ

②本能寺~エルシエント京都(宿泊ホテル)

2日目

伏見稲荷大社禅林寺永観堂)~南禅寺

清水寺東本願寺

高台寺

3日目

⑥東寺~西本願寺

 

 

嵐山

f:id:zetsubounomachi:20201201224346j:plain

鈍行と新幹線を乗り継ぎ京都は嵐山にやってまいりました。

京都は実に15年ぶり3度目(甲子園風)。

 

f:id:zetsubounomachi:20201201225550j:plain

嵐山の紅葉はまだまばらでちょっと早かったですね。

曇ってたからなんだか禍々しい写真になってしまった(´・ω・`)

 

f:id:zetsubounomachi:20201201225610j:plain

嵐山についてすぐですが、お腹が空いたのでお昼にしました。

お店はメインの通りにある いわを でそばをいただきました。

 

f:id:zetsubounomachi:20201201225453j:plain

1つはにしんそば。

上品な出汁を濃いにしんがマッチしてうまいぃぃ

 

f:id:zetsubounomachi:20201201225510j:plain

もう1つは 鳥なんば。

これもさっぱりしておいしい。

 

天龍寺

f:id:zetsubounomachi:20201201230153j:plain

 おなかもいっぱいになったのでまずは天龍寺にゴー。

ミーハーなんでね、とりあえず有名どころをね。

 

f:id:zetsubounomachi:20201201225339j:plain

天龍寺の庭ドン!

これが噂の天龍寺の庭園か…美しいですなぁ…

紅葉はまだまだだけど、すごくきれいでずっと見てられますね。

 

f:id:zetsubounomachi:20201201225323j:plain

もういっちょドン!

ただ1つミスったのは、拝観するさい庭だけと庭+本堂があったんですが、何を思ったかお金をケチって庭だけプランにしてしまったため、本堂から庭を見ることができなかった(´;ω;`)

旅行に来たらお金をケチっちゃだめですね…

 

f:id:zetsubounomachi:20201201225414j:plain

せっかく庭オンリープランなので全力で天龍寺をしゃぶりつくします。

 

f:id:zetsubounomachi:20201201225355j:plain

もみじもいい感じに色づいてきてました。

真っ赤なもみじもいいけどグラデーションもいいですね。

 

f:id:zetsubounomachi:20201201225432j:plain

敷地内にはちょっとした丘(山?)があり、ちょっとだけ街を見渡せました。

ちょっとだけ。

 

f:id:zetsubounomachi:20201209205756j:plain

ちなみに、庭園ハンターで思った以上に混んでました。

みんな庭好きだな!

 

常寂光寺

f:id:zetsubounomachi:20201202235808j:plain

続いて常寂光寺へ向かいます。

天龍寺から向かう道中にウワサの竹林があったけど結構人がいたので竹林オンリーでは撮れなかった(´・ω・`)

 

f:id:zetsubounomachi:20201201230139j:plain

常寂光寺の入り口。

嵐山には結構修学旅行の学生たちがいました。

修学旅行来れてよかったな!青春だな!

 

f:id:zetsubounomachi:20201202235857j:plain

もうこの段階で趣がある。すごい。とてもいい。

 

f:id:zetsubounomachi:20201202235835j:plain

もうJR東海のあのCMが流れてきそう。

 

f:id:zetsubounomachi:20201203000558j:plain

天龍寺と違って人がそれほどいないのもポイントが高い!

(別に天龍寺をディスってるわけではないよ!)

 

f:id:zetsubounomachi:20201203000007j:plain

はぁ…これはいいですねぇ

 

f:id:zetsubounomachi:20201203000037j:plain

京都旅行1日目にしてベスト オブ 京都が決まりそう。

 

f:id:zetsubounomachi:20201203000541j:plain

ベスト オブ 京都決まりました、常寂光寺です!

おめでとう常寂光寺!

ありがとう常寂光寺!

 

f:id:zetsubounomachi:20201202235932j:plain

常寂光寺にもちょとした丘(山?)があって、ちょっとだけ街を見渡せました。

 

f:id:zetsubounomachi:20201203000703j:plain

常寂光寺最高だった。

また京都来ることがあったらぜったい来よう。

ありがとうさようなら常寂光寺

 

二尊院

f:id:zetsubounomachi:20201203000734j:plain

常寂光寺に大満足し帰ろうかと思ったけど、時間もあったので近くにあった二尊院にやってきました。

 

f:id:zetsubounomachi:20201208221846j:plain

お?

何の予習もしないできたけど、いい感じそうなにおいがプンプンする…

 

f:id:zetsubounomachi:20201208221923j:plain

完全に紅葉じゃないのが逆にいい味を出していてすごくいい

 

f:id:zetsubounomachi:20201201224553j:plain

もみじもきれい。

境内の壁と相まっていい感じだ!

 

f:id:zetsubounomachi:20201208222037j:plain

本堂は拝観料に含まれてるので上がれちゃいます。

ふとっぱらだぜ

 

f:id:zetsubounomachi:20201208222018j:plain

本堂から見える庭もオツでした。

 

f:id:zetsubounomachi:20201201224440j:plain

本堂の横には何なのかよくわからないけどきれいなお花であふれてました。

 

f:id:zetsubounomachi:20201201224459j:plain

ちなみに、境内にある湛空廟からちょっと逸れ、こんな道を行くと…

 

f:id:zetsubounomachi:20201201224519j:plain

街を見渡せる展望台のようなところがありました。

木を切ってくれ!

 

f:id:zetsubounomachi:20201201224534j:plain

ちなみにここは小倉餡の発祥の地らしい。90へぇ。

二尊院は完全になんとなくで立ち寄ったけど、ここも趣があってすごくよかったです。

嵐山最高や!

 

次は京都旅行記(本能寺~エルシエント京都(宿泊ホテル))編です!