旅行したいしおいしいもの食べたい

楽しかった旅行やおいしかった食べ物など綴るブログ(´・ω・`)

京都旅行記④清水寺~東本願寺

こんにちは(´・ω・`)

 

コロナがヤバいですね。もう旅行なんて言ってられなくなってきましたが、第3波が来る前、11月13-15日で京都に行ってきました。(´・ω・`)

十数年ぶりの京都だったので、嵐山、伏見稲荷大社といった王道をメインに回ってきました。今回は旅行記清水寺東本願寺編です。

 もくじ

1日目

①嵐山(天龍寺、常寂光寺、二尊院)

②本能寺~エルシエント京都(宿泊ホテル)

2日目

③伏見稲荷大社~禅林寺(永観堂)~南禅寺

清水寺東本願寺←今ココ

高台寺

3日目

⑥東寺~西本願寺

 

清水寺

f:id:zetsubounomachi:20201208223349j:plain

バスに乗り清水寺方面へ。まずはザ・京都な八坂通り。

図らずしも錦糸もんぶらんソフトの回し者みたいな構図の写真になってしまった(´・ω・`)

 

f:id:zetsubounomachi:20201208223857j:plain

清水寺には来たことあるけど八坂通りは初めてだからとても新鮮な感じがする。

 

f:id:zetsubounomachi:20201208223723j:plain

早々にいきなり団子タイム。

藤菜美というお店に来ました。

京都市内に他に何店かあるらしい。

 

f:id:zetsubounomachi:20201208223426j:plain

目の前でわらび餅作ってたりしてて楽しい。

 

f:id:zetsubounomachi:20201208223406j:plain

抹茶とみたらし、抹茶とわらび餅のセットにしました。

2つセット頼んで1,000円。やっす!

ド観光地の清水寺でこの値段はすごい。

抹茶も団子もおいしかった。

 

f:id:zetsubounomachi:20201208223914j:plain

清水寺への道すがらにモネっぽい池がありました。

湧水なのか水がめちゃくちゃきれい

 

f:id:zetsubounomachi:20201208224109j:plain

清水寺到着!

めちゃくちゃ人がいる…

 

f:id:zetsubounomachi:20201208224136j:plain

坂を上がってきたので街を一望できる。

このまま清水寺に行こうと思ったけど、

①15年前にも行った

②只今改装中

③人が多すぎてうんざりしてきた

ということで回れ右して帰りました(´・ω・`)

さようなら清水寺

 

東本願寺

f:id:zetsubounomachi:20201208224308j:plain

バスで京都駅まで戻ってきたので、続いて東本願寺にやってきました。

東本願寺は拝観料がありません。

すごいぜ東本願寺

ありがとう東本願寺

 

f:id:zetsubounomachi:20201208224228j:plain

写真じゃあまり伝わらないけど、でっか!

東本願寺でっか!

とにかくでかい。中に入ると更にでかさにビビる。

 

f:id:zetsubounomachi:20201208224213j:plain

京都駅前付近の一等地にこんな場所があるとは…

やるな東本願寺

 

f:id:zetsubounomachi:20201208224247j:plain

サービスエリアのお土産コーナーにありそうな剣についてる龍がいた。

龍から水が出るスタイル。

水属性の龍ということね、なるほどね。

 

f:id:zetsubounomachi:20201208225008j:plain

京都の最後の夕食は疲れちゃったので京都駅地下でおそばにしました。

 

f:id:zetsubounomachi:20201208225021j:plain

鯖寿司・そば・天ぷらのセットにしました。

本当は湯葉御膳かあんかけ系にしようとしたけど、売り切れですって言われてしまった(´・ω・`)

でも後から来た隣の人たちが湯葉御膳とあんかけのそば食べてる(´・ω・`).;:…

なんで…?(´・ω...:.;::..

どおして…??(´・;::: .:.;:..

 

  次は京都旅行記高台寺編です…