旅行したいしおいしいもの食べたい

楽しかった旅行やおいしかった食べ物など綴るブログ(´・ω・`)

【函館】旧イギリス領事館に行ってきた

こんにちは(´・ω・`)

せっかく函館に来たので、2館共通券で旧函館区公会堂と一緒に旧イギリス領事館に行ってきました。

住所  函館市元町33-14
公開時間  4/1〜10/31:9:00~19:00
 11/1〜3/31:9:00〜17:00
休館日  年末年始
アクセス  路面電車「末広町電停」徒歩7分
 函館バス3系統
 「元町公園前」すぐ
入館料  一般:300円 児童〜学生:150円

旧イギリス領事館

旧イギリス領事館は旧函館区公会堂から歩いてすぐ。

観光地が徒歩圏にいくつもあるのはとても助かる。

領事執務室。

中にはリチャード・ユースデン領事の像が。

驚いたのは、普通に領事の椅子に座って記念撮影ができること。

えっ?いいの?重要な文化財じゃないの??という思いを持ちながら記念撮影😇

領事が除くのは函館市街(天候は曇り…)

領事の家族がいた家族居室。

ここでも普通に椅子に座って記念撮影できます。

えっ?いいの?(以下略

領事室も家族居室も、丁寧に撮影ポイントに三脚を用意してくれているので、セルフタイマーでみんなで撮れます😀

この部屋は研修室として、2時間3,000円で借りれるらしい。

すごい。

出た、謎の部屋…🤔

まぁここで休めよってこと??

圧倒的違和感…🤔

建物の外に通じる通路には昔の函館の絵図が。

他には、謎の顔はめや当時の西洋人の絵図を等身大にしたパネルなどがあり、全体的に謎な物が多い印象

旧函館区公会堂と比べ、不思議感が強い🤔

中は有料だけど、外の庭は無料で見れます。

味のある庭と建物。

晴れてたら映えたんだろうなぁ。

あまり咲いてはいなかったけど、バラがきれいだった😀