旅行したいしおいしいもの食べたい

楽しかった旅行やおいしかった食べ物など綴るブログ(´・ω・`)

【函館】ゴールデンカムイ聖地巡礼【ネタバレあり】

ゴールデンカムイが好きなんですよ。

函館に旅行に行ったのもこの聖地巡礼のためと行っても過言ではありません。

今回はゴールデンカムイの舞台である五稜郭、旧ロシア領事館に行ってきました。

*私は単行本派で、最後は一気に読みたいと思い29巻までで止まっているので、30、31巻で展開が変り、何言ってんだ?って内容があるかもしれません。

*29巻までのネタバレがあります。

五稜郭

やってまいりました決戦の地、五稜郭。

まずは五稜郭タワーに登って金塊の在処を上からチェックだ!

曇ってるけど…

タワー内にいい感じの模型がありました。

とりあえず土地の権利書はここだ!

五稜郭はこんな感じになってるのね。

見にくいけど⑪に御備厩がある!

さすがに井戸までは書いてないけど、この近くに井戸があるのか?🤔

土方さん、お世話になっております。

これ函館山から撃ってたやつじゃないの?

これで数kmも先に届くとかすごい🧐

それではいよいよ五稜郭へ。

高校の時に修学旅行で函館、五稜郭に来たけど、まさか金塊が埋まってるとはその頃は思わなかったなぁ🤔

_人人人人人人_
> 当たり前 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

ここから第七師団が突撃して戦いが始まったんだなぁ(しみじみ

このアングルは…

(ゴールデンカムイより)

鯉登少年救出作戦のアングルだ!

もす!

ここが土地の権利書が隠されていた兵糧庫かぁ🧐

(ゴールデンカムイより)

原作とそっくり!聖地巡礼してる感がすごい🥹

兵糧庫の隣ではソフトクリームが売られていました。

現代ですなぁ。

兵糧庫周りで金塊を探そうとしたけど、関係者以外立入禁止だった。

第七師団の仕業か…?🤔

御備厩跡まで来ました。

このあたりに井戸があるはずなんだけど…

五稜郭内は結構広いから本当にあるのか不安になるな…

函館奉行所の辺りを調査します。

金塊…金塊…

なんとなく函館奉行所の案内看板を見ていると…

ん?

あ!!!

あった!

これだ!

(ゴールデンカムイより)

原作での井戸と建物の位置関係。

函館奉行所と井戸の位置関係。

もう建物はないけど、跡地が原作と似ている(気がする…)

多分ここだ!間違いない!(気がする…)

ここであってくれ…!

これ!この井戸!

このあと井戸と一緒に記念撮影しました。

人生で初めて井戸と記念撮影をした🧐

そして知らない人からしたらなんだこいつ…って思われてただろうな…

厩跡から井戸を見るとこんな感じ。
写真の赤丸が井戸。

埋まってたので掘り起こせませんでしたが、金塊の在処を見つけることができて大満足!

旧ロシア領事館

続いて旧ロシア領事館にやってきました。

鯉登少年拉致事件の舞台の1つですね。

(ゴールデンカムイより)

門は封鎖されてるけど、間違いなくここだ!

キエエエッ!!

明治の頃にはなかった木が大きくなっている(多分違う)

この坂をもす小将と鶴見中尉とは駆け下りていったんだなぁ(しみじみ

別アングルだとこんな感じなのね。

番外編

函館市北方民族博物館は時間の都合上行けなかったけど、函館空港内にアイヌ文化の展示がありました。

チラッとだけどアイヌの文化も触れてることができてよかった〜。

 

函館は人生3回目だったけど、聖地巡礼としての函館は初めてだったから色々新鮮でした

聖地巡礼はやっぱり楽しい。