旅行したいしおいしいもの食べたい

楽しかった旅行やおいしかった食べ物など綴るブログ(´・ω・`)

靖国神社に行ってきた

こんにちは(´・ω・`)

歳を重ねるごとに寺社仏閣に興味を持ち始めました。

今回は靖国神社に参拝してきました。

靖国神社

由来:靖国神社は明治初期、明治天皇の勅令により国家のために殉死した人々を弔うために創建されました。

場所:東西線、半蔵門線、都営新宿線九段下駅出口1より徒歩5分。

靖国神社といえば桜ですが、参拝したのは新緑の6月。

目の前にはどでかい第一鳥居。

思ったより広い。

狛犬と社号評。

第一鳥居の右側には慰霊の庭があり、そこには創建150年を記念し、都道府県の土を用いて各地の陶工により作成し奉納されたさくら陶板がありました。陶板が慰霊の心と継承を表現しているそう。

47都道府県どれもきれいで個性がありました。これは山梨県のさくら。

これは岐阜県のさくら。

慰霊の庭にはさざれ石がありました。

これが国家で歌われているさざれ石か(しみじみ)。

境内には部活でランニングする中学生もいてほのぼのした雰囲気。

続いて第二鳥居。青銅製の鳥居としては日本一の大きさらしい。

神門との間に大手水舎がありましたが、コロナ禍ということで柄杓NGになっていました。

続いて神門。立派ですなぁ。

この大きさ。

続いて中門鳥居。

拝殿。厳かな空気が流れていました。

境内には気象庁指定の東京の桜の標本木がありました。

この桜で開花宣言するのね。

第一鳥居と第二鳥居の間に休憩所があったので休憩。

境内でお茶をするのは不思議な感覚🧐

さくらフロートを頼みました。

なんだかソフトクリームが合成してるような写真になってしまった(´・ω・`)

次は桜の季節に行ってみたい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました