旅行したいしおいしいもの食べたい

楽しかった旅行やおいしかった食べ物など綴るブログ(´・ω・`)

よこすか満喫きっぷで横須賀日帰り旅行

こんにちは(´・ω・`)

せっかくのGWだけど泊まりの旅行は高くて厳しいので、平民の我々はかねてから気になっていた京急のよこすか満喫きっぷを使って横須賀に行ってきました(´・ω・`)

 

よこすか満喫きっぷとは

①購入駅〜追浜駅の往復乗車券

②追浜駅〜浦賀駅、津久井浜駅の京急線フリー乗車券

③浦賀・観音崎方面、久里浜・東京湾フェリー方面、汐入・横須賀中央循環バスのフリー乗車券(指定路線のみ)

④食べる券(指定店舗で指定の食事無料)

⑤遊ぶ券(指定店舗でレジャー、お土産、デザートなど無料)

以上5つの特典がついた超オトクなチケットです。

 

○購入場所

泉岳寺駅を除く京急線各駅で購入できます。

ネットでも購入でき、しかも駅で購入するよりちょっと安いのでネットで買ったほうがお得です。

 

○料金(カッコ内はネット利用)

品川、京急川崎から:3,430円(3,330円)

横浜から:3,380円(3,280円)

フリー区間内から:2,900円(2,880円)

 

つらつら書きましたが、詳しくはHP見たほうが早いですね( ・`д・´)

それでは以下旅行記

横須賀美術館

JR、京急を乗り継ぎ、はるばる来たぜ横須賀〜。

思ったより大きい街でビビる。

さっそく横須賀中央駅からバス(須24)で観音崎京急ホテル・横須賀美術館前へ。

ちなみにここでは「遊ぶ券」が使え、当日開催の展示会観覧無料になりますが、あえて使わず自費で観覧しました。あえてね。

いい天気も相まって、青い空、ガラス張りの建物、青々とした芝生ととても美しい美術館。

中は美術館っぽいおしゃれな感じ(語彙力)

 

当日はフランス・モダン・ポスター展をやっていました。

写真OKだったのでこんな感じ。

なるほど、確かにモダンですね(適当)。

屋上に出ることもできます。建物の四角と柵の流線型がオシャレ。

ガラスと海のコントラストがきれいでした。

こじんまりとしてますがきれいでオシャレな美術館でした。

 

レストランLAUNA

お腹が空いたのでバスで本町一丁目まで戻り、ドブ板通りへ。

ドブ板通り沿いに「食べる券」のお店が沢山あるのでさまようも、どこも行列で撃沈(´・ω:;.:...

ちょっと歩いてLAUNAまで行ったけど、行列で撃沈(´・ω:;.:...

覚悟を決めて並んで30分ほどで店内へ。

お腹が空いててお店の写真を取り忘れた…

LUANAでは「食べる券」を使い横須賀ネイビーバーガーを注文しました。
これ、直径20cmくらいあってめっちゃでかい!そしてうまい!
バーガーの他に海軍カレーも選べました。

海軍カレーにはサラダと牛乳がついてきてました。

 

戦艦三笠

 

LAUNAから徒歩で三笠公園へ。循環バスも出てますが、数00mなので徒歩で余裕です。

戦艦三笠!

  

 

大なり小なり修理はしたとはいえ、100年以上前の戦艦がこれだけの保存状態とはすごい!

ちなみにこの8cm砲台は自分で上下左右を動かし照準を合わせることができます。大興奮!

 

 

 

館内も貴重な資料が沢山あり、見応え抜群でした。

また、模型や映像など当時の様子を事細かに説明してくれるので、とてもわかりやすいです。

特にVR日本海海戦はオススメです。

YOKOSUKA Shell

続いて「遊ぶ券」を使ってヨコスカチェリーチーズケーキを食べに来ました。
チェリーソースとバニラがかかったチーズケーキとドリンクをいただけます。

疲れた体に甘みがしみる…

ここでもお腹が空いていたので外観を撮るのを忘れていました(´・ω・`)

ヴェルニー公園

最後にヴェルニー公園へ。

潜水艦や

イージス艦など自衛隊や米軍の艦船を見ることができます。

ベンチがたくさんあり、お花もたくさん咲いていたのでゆっくりするにはとてもいい公園でした。

そしてなぜか戦艦陸奥の主砲が。

そして…帰ろうとした道なりにあった軍艦を模した石碑の上に…

???

!!!

猫艦長!

せっかくなので別角度から…

猫艦長!

寝てる!

ということで猫艦長も見れたことだしこれにて家路につきました。

まとめ

(使ったお金)

よこすか満喫きっぷ:3,230円

VS

(実際にかかったはずのお金)

交通費:1,780円

ハンバーガー:1,580円

チーズケーキセット:900円

計:4,260円

 

トータルできっぷ以上のお金を使った計算になるのでお得でした。それに交通費を気にしないであちこち回れるので金額以上にお得だった気がします。ただし、バスに乗らないで横須賀中央エリアをプラプラするだけだったら普通に払ったほうがいいかもしれませんね。

思った以上に横須賀は楽しかったので、京急のこの手のきっぷシリーズの葉山と三浦もいつか行ってみたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!