旅行したいしおいしいもの食べたい

楽しかった旅行やおいしかった食べ物など綴るブログ(´・ω・`)

松山旅行記⑧(下灘駅~五志喜)

こんにちは(´・ω・`)

 

最近GO TO EAT、GO TO TRAVELを利用しまくっています。

命を削って働いて捻出した旅行資金は尽きそうだけど、いつ行くの?今でしょってことで先日松山に2泊3日で旅行してきました!

今回は旅行記⑧、2日目の下灘駅~五志喜編です。

 

 もくじ

1日目

(出発~10factory~秋嘉)

(飛鳥の湯)

(道後温泉~伊佐爾波神社)

(白鷺珈琲~サロンキティ~観覧車)

(一進丸)

(スマイルホテル松山)

2日目

(尾道)

⑧(下灘駅~五志喜)←今ここ

⑨(カンデオホテルズ松山大街道)

3日目

⑩(松山城しらさぎ舎~坂の上の雲ミュージアム

⑪(金兵衛~一六茶寮~道後公園~帰宅)

 

灘駅

f:id:zetsubounomachi:20201119231506j:plain

松山旅行2日目、前半は尾道で遊び、後半は高速、一般道を走り下灘駅まで来ました。

海が近く海とホームのオシャレな風景が話題になったあの駅です。

夕日の時間帯にいい感じの風景がみたくてやってまいりました。

松山市内からは車でだいたい40分くらいかかります。

 

f:id:zetsubounomachi:20201119231449j:plain

灘駅は小さい無人駅なので駅前には車数台しか止められません。

駅前以外にはしもなだ運動公園、駅近くの下灘駅臨時駐車場があります。

最初はしもなだ運動公園に停めましたが、ちょっと遠くて臨時駐車場に停めなおしました。

しもなだ運動公園からだと徒歩15分ほどかかるかもしれません。

 

f:id:zetsubounomachi:20201119231522j:plain

臨時駐車場からの景色。

臨時駐車場から下灘駅は徒歩3分くらいです。

私は16時50分頃行ってギリギリ停めれました。

ここも10台ちょっとしか停められないので夕日が沈むギリギリだと満車かもしれません。

ちなみにしもなだ運動公園も臨時駐車場も駐車料金はかかりませんでした。

 

f:id:zetsubounomachi:20201119231650j:plain

いざ下灘駅

 

f:id:zetsubounomachi:20201119231539j:plain

景色ドン!夕日ドン!

 

f:id:zetsubounomachi:20201119231616j:plain

いい感じの写真ドン!

たしかに下灘駅は夕日がきれいでノスタルジックな感じでよかったです。

ただ…

 

f:id:zetsubounomachi:20201119231557j:plain

人が多すぎる!

自分も行っておいて言うのもアレですが、人が多すぎる!

風情もノスタルジーもへったくれもないやんけ…(´・ω・`)

本当は夕日が沈むまで滞在しようと思ってましたが、あまりの人の多さに興ざめしてすぐ帰りました…

自分も行っておいてよく言うよって感じですね…

ただ、海岸線の国道378号線夕焼け小焼けラインから見る夕日はめちゃくちゃきれいでした。

っていうか、夕日だけに限定すれば下灘駅に行くよりも道すがらにあるふたみシーサイド公園から見る方が人も少ないし全然いいと思いました(´・ω・`)

 

五志喜

f:id:zetsubounomachi:20201119231712j:plain

灘駅を後にし本日の夕飯のお店、五志喜に来ました。

大街道の商店街からちょっと外れたところにある郷土料理のお店です。

 

f:id:zetsubounomachi:20201119231735j:plain

コロナ対策はばっちり。

 

f:id:zetsubounomachi:20201119231750j:plain

とりあえずビールと刺身で乾杯だ!

 

f:id:zetsubounomachi:20201119231840j:plain

他にはタイのから揚げ、

 

f:id:zetsubounomachi:20201119231807j:plain

じゃこのサラダ、

 

f:id:zetsubounomachi:20201119231857j:plain

タコのから揚げなど。

料理はおいしいけどちょっと量が少ないかも(´・ω・`)

2日目は車でひたすら移動して疲れちゃったのでこの辺でもうホテルに帰っちゃいました。

 

 次は松山旅行記⑨(カンデオホテルズ松山大街道)編です!